モンハン勢で「それ正解」#1

f:id:minvestment:20201210031919j:plain

こんにちは、ミムです。12月5日にモンハン勢で「それ正解」という企画を行いました。

 

企画の内容はオンラインにてモンハン勢で、ある議題に対してメンバーがそれぞれ正解と思う回答を行い、全員が納得した回答を「それ正解」と決める討論会です。これはTV番組「リンカーン」のコーナーで2008年~2013年まで放送されていたものを参考にしています。

 

シンキングタイムは1題につき3分、回答発表や討論時間は10分としています。

 

今回の参加者

司会進行&企画担当

ミム

 

回答者

hiroさん(宣伝、環境整備担当)、noppoさん、みゆきさん、RYUさん、風夢さん、KAI柱さん、いちごうさん

www.youtube.com

 

お題と回答

「は」から始まる有名人と言えば?

hiroさん:ハロー、ハッピーワールド

風夢さん:はいだしょうこ

RYUさん:はいだしょうこ

みゆきさん:浜田雅功

noppoさん:橋本環奈

いちごうさん:羽賀研二

KAI柱さん:羽生結弦

 

正解は「羽生結弦」。理由は、回答の中で唯一歴代最年少で「国民栄誉賞」を受賞をしている為です。 

 

「こ」から始まる重要な事と言えば?

hiroさん:コストカット

風夢さん:国会

RYUさん:小腹が空いたときに大福を食べてはいけない

みゆきさん:コ□ナ対策

noppoさん:恋

いちごうさん:国民の義務

KAI柱さん:心

 

正解は「小腹が空いたときに大福を食べてはいけない」。理由は、お笑いで全てを持っていってしまい、参加者で多数決をとったら過半数を超えてしまった為ですw

 

「か」から始まるおいしいものと言えば?

hiroさん:カレー

風夢さん:からあげ

RYUさん:確定

みゆきさん:カレー

noppoさん:カレー

いちごうさん:カニ

KAI柱さん:カントリーマアム

 

正解は「カレー」。理由は、一番回答が多かった為です。

私個人としてはラー太刀勢として「確定」を正解にしたかったのですが、あまりにも周りの空気を読まない、独り善がりな回答になってしまう事を懸念したので控えさせていただきました。

 

「ま」から始まる楽しい事と言えば?

hiroさん:マトリョーシカ

風夢さん:マルチプレイ

RYUさん:麻雀

みゆきさん:マルチプレイ

noppoさん:祭り

いちごうさん:マカライト鉱石集めから始まる楽しいモンハン生活

KAI柱さん:マウントをとって自慢する

 

正解は「マルチプレイ」。理由は、モンハンやそれ以外のゲームでも複数人で遊ぶことが楽しい為です。

 

特別賞は「マカライト鉱石集めから始まる楽しいモンハン生活」です。これはモンハンをやったことある人なら誰しもが通る道で共感を集め、笑いの芸術点も高いので特別賞になっています。

 

さいごに

企画の宣伝や環境整えて下さったhiroさんを始め、回答に参加して下さった方々、コメントで盛り上げてくれたリスナーの皆さん、ありがとうございました。

 

企画を始める前は、こんなに盛り上がるとは思っていませんでした。もしかしたら問題が難しくてグダグダになるんじゃないかとすら思っていました。しかし、回答者の素晴らしい閃きの回答が連発し、共感と笑いの連続で場を盛り上げて下さいました。

 

そのお陰で、回答者から「この企画楽しい」「もう1問やろうよ」「次回もやって欲しい」と、リスナーさんからは「第2回ありますか?」「次があれば回答者として参加したい」と言った暖かい声を頂きました。

 

第2回目もいつかやるので、どうぞご期待ください。ありがとうございました(*^-^*)